味の素は30日、「百獣の王」として知られるタレントの武井壮が出演する「アミノバイタル(R)」CM『網野さん登場』篇を全国で放映開始した。「アミノバイタル(R)プロ」や「アミノバイタル(R)アミノプロテイン」など6商品をPRする内容になっている。

新CMは、15秒と30秒の2本。武井演じる「網野倍樽(あみの・ばいたる)」が、架空の省庁「スポーツ栄養科学庁」長官に就任。スポーツを快適に続けるために重要なアミノ酸類を配合した「アミノバイタル(R)」の重要性と魅力を、長官として広めている。

CM撮影の合間に武井は、04年アテネ五輪男子ハンマー投げ金メダルの室伏広治がスポーツ庁長官に就任したことに触れ「(室伏さんのスポーツ庁長官就任と)ほぼ同時にスポーツ栄養科学庁長官に就任。やっぱり(室伏さんとは)ドローなんだよなあ」と笑いを誘った。

スポーツにおける科学の重要性について、武井は「メニューをただただこなすだけでなく、自分の身体が今どんな状態なのか、どんな栄養を必要としているのかを正確に、科学を元に考えて最適なトレーニングをすることで、最短距離で、最短の時間で頂点に進むことができると思っています」と説明。CMに登場する「スポーツ栄養科学庁」長官さながらのメッセージを寄せた。