ラグビーのトップリーグ(TL)で「トップ8」を目指すNTTドコモのヨハン・アッカーマン新ヘッドコーチ(HC、50)が12日、世界的スターの仕上がりに太鼓判を押した。

開幕の日野戦(16日、大阪・花園ラグビー場)に向けて、オンライン会見に出席。ニュージーランド代表69キャップを誇り、ハカのリーダーとしても知られるSHのTJ・ペレナラ(28)は12月5日に来日した。新型コロナウイルス対策の隔離期間もあり、チーム練習への合流は同月下旬となっていた。

アッカーマンHCは状態について「もちろん、もう少し時間があればもっと最高になると思いますが、チームにアダプト、フィットしている。隔離期間も使ってチームのプランを積極的に取り入れてくれている。クオリティーの高いプレーヤー。1~2つミスをしてしまう可能性もあるが、経験やスキルを生かして、十分プレーできると思っています」と評した。

ペレナラはすでにプレシーズンマッチに出場。19年W杯南アフリカ代表WTBマピンピらとの調和が期待される。ロックのローレンス・エラスマス主将(27)は開幕戦に向けて「日野を決して軽く見ていない。チームとしては本当に楽しみです」とキッパリ。大阪からTLへ、新風を吹き込む。【松本航】