ラグビー・トップリーグのNTTドコモは26日、大阪市内で楠本陸人くん(7)の入団会見を行った。陸人くんは3歳時に発症した小児慢性疾患で長期療養、入退院を繰り返してきた。長期療養を必要とする子どもたちを支援するNPO法人「Being ALIVE Japan」のサポートにより、今回の入団が実現した。

自身の誕生日にちなんだ背番号「28」のユニホームを手にした陸人くんは「一緒に頑張りたい。(目指すのは)応援すること。パスとトライです。みんなと一緒に笑いたい」とはにかみながら話した。同席した下沖GMは「彼の活動がチームに勇気を与える。一緒に頑張りたい」と期待した。

父の亮介さん(43)は「成長したなと思います」と目を細め、「入院、治療と活動が制限された中で感謝しています。びっくりした、うれしい気持ちです」。NPO法人の関係者によると、17年11月から活動を開始しており「いろんなことができる可能性がある。大きな自信になる」と活動の成果を説明した。

元気になればもちろん、チームに交じってプレーもできる。かわいい、そして大きな戦力がNTTドコモに加入した。【実藤健一】

※最初に配信した記事内で、氏名に誤りがありました。おわびして訂正いたします。