体操でオリンピック(五輪)個人総合2連覇の内村航平(32)が自動車販売業などを行う「ジョイカル」と所属契約を結んだ。17日に都内で発表会見が行われた。

17年6月からスポンサー契約を受けていたが、さらに3年間の契約を結んだ。プロ転向した後の17年3月から属したリンガーハットとは、1月で契約を終了していた。

壇上でマイクを握り、「所属先がなくなって、最初はどうなるかと思いましたが、みなさんにいい報告ができて良かったです。ジョイカルさんとは17年からスポンサー契約してて、CM撮影や逆上がり教室のイベントをやってきて。逆上がり教室は思い出に残ってて、所属になったということで、これまで以上に体操を広げていく活動ができると思ってます」と誓った。

会では新ユニホームも発表された。社名のロゴにコウテイペンギンがあしらわれていることに触れ、「『キング』と呼ばれているので共通点を感じます」と照れくさそうに話した。同社の中村靖弘CEOは「一層応援していきたい」と述べた。

内村は東京五輪での金メダルを目指し、昨夏に種目を鉄棒に絞る決断をした。昨年末に高崎アリーナで開催された全日本選手権兼種目別選手権では、大技ブレトシュナイダーなどの離れ技に成功し、優勝を飾っている。