日本バレーボール機構(Vリーグ機構)は19日、4月3、4日(千葉・船橋)の開催が中止となっていた、男子1部最下位(10位)大分三好ヴァイセアドラーと2部2位ヴォレアス北海道が対戦する1、2部入れ替え戦「V・チャレンジマッチ」を、5月4、5日に三重県営サンアリーナ(三重・伊勢市)で、無観客開催すると発表した。4日は午後4時、5日は午後1時開始となる。

1日に、大分三好ヴァイセアドラーのチーム関係者が、新型コロナウイルス検査で陽性判定を受けたことが判明し中止。今回、特例措置により、代替日程での開催が決まった。ヴォレアス北海道の古田史郎主将(33)はクラブを通じ「僕たちはもちろん、対戦相手の大分三好の関係者、サポーターのみなさまも不安な思いで日々を過ごしていたと思います。このような情勢の中で入れ替え戦開催が決まったことが、明るい話題になることを望みます」とコメントした。

4月の時点では有観客開催を予定していたため、チケットはVリーグ機構で、5月18日まで払い戻し手続きを受け付ける(詳細は同リーグ公式サイトへ)。不可抗力により再び開催不可となった場合は、9月末までを目途に再度日程を調整し、代替開催を検討する。

勝利数が多いチームが上位。勝利数が並んだ場合はポイントの高いチーム、ポイントも並んだ場合はセット率の高いチーム、セット率も同率の場合は、得点率の高いチームを上位とする。すべて同率の場合は1部チームを勝利とする。