週刊誌で不倫、離婚などが報道された元卓球日本代表の福原愛さん(32)の夫で、元卓球台湾代表の江宏傑氏(32)が台湾高雄地方法院(地裁)に離婚を請求したと、台湾の大手紙アップルデイリー(蘋果日報)が23日に報じた。

同紙によると、江さんのマネジメント会社は「2人が一緒に静かに処理できるよう、そっとしておいてほしい」と声明を出し、報道内容は否定しなかったと伝えている。

福原さんは、16年リオデジャネイロオリンピック(五輪)後の9月に江氏と結婚。17年10月に長女あいらちゃん、19年4月長男じゃんくんを出産。日本と台湾を行き来しながら卓球のTリーグ理事を務め、解説者としても活躍していた。

3月、週刊誌に福原さんの不倫と離婚が報じられた。福原さんはマネジメント会社を通じて謝罪文を掲載し、「夫婦間で子供にとって何が一番なのか話し合っていることも、併せてご報告させていただきます」などと記した。江氏とともに台湾に滞在した福原さんの母千代さんも日本に帰国していた。

一方で江氏は福原さんとの関係について、マネジメント会社を通じ「私の愛情は、出会った日から今まで、一切変わっていません。結婚して5年、とてもかわいい男の子と女の子がいます」と家族愛を強調。報道については「誤ったゴシップ」と断言。「愛する人を傷つけてほしくはない」と福原さんをかばうコメントを出していた。