卓球女子でオリンピック(五輪)3大会連続メダル獲得の石川佳純さん(30=全農)が18日、都内で引退会見を開いた。1日に自身のSNSを更新し、決断を伝えていた。

白いワンピースに黒いジャケット姿で登壇。「皆さまこんにちは、本日はどうぞよろしくお願いいたします」とあいさつ。冒頭に栄光を振り返るVTRが流れ、10歳のころのメガネ姿が映し出されると笑顔もみせた。その後に、言葉を述べた。

「みなさま、こんにちは。全農所属石川佳純です。1日付で引退を発表してから約2週間がたちました。その間に、たくさんの温かいメッセ-ジをいただき、あらためてたくさんの方に支えられていたと実感しております。(引退を決意した理由は、自分自身やり切ったと思えたからです。今日はとても晴れやかな気持ちです。笑顔で今日を迎えられることをとてもうれしく、ありがたく思っています」

「長い間応援してくださったファンの皆さまに感謝を伝えたいです。うれしいときは一緒に喜んでくださり、苦しい時は寄り添ってくれた」。

ファンへの感謝を伝えると、涙ぐんだ。

7歳で競技を始め、14歳で日本代表入り。12年ロンドン五輪の女子団体で日本初の銀メダルをつかんだ。16年リオ五輪は再び団体で銅。21年の東京五輪は団体の銀メダルを手にした。