ラグビー「リーグワン」のコベルコ神戸スティーラーズは26日、来季の新ヘッドコーチ(HC)としてオーストラリア代表を率いたデイブ・レニー氏(59)の就任を発表した。

今季は前身のトップリーグ時代を含め過去ワースト9位に低迷。再建に向け、今年1月まで世界的な強豪国を率いていたレニー氏に白羽の矢を立てた。

「ニュージーランド、ヨーロッパ、そして国際的にはワラビーズを指導してきましたが、いつかは日本で指導をと常々思っておりました」とコメント。

さらに「神戸は住むのに素晴らしい街であり、神戸スティーラーズはその素晴らしい街を代表するクラブです。その神戸と私はチーフス在籍時より固い絆で結ばれ、改めてチームに関われることをうれしく思っています。昨シーズンはチームにとって厳しい一年でしたが、チームは依然として意欲的で、携わる人たちもハードワークの心構えが出来ています。向こう3カ月は妻とともに旅に出てはいますが、既に24年シーズンの構想を組み立て始めており、神戸での熱い挑戦に胸を躍らせています」と語った。

既に神戸はニュージーランド代表ロックのブロディ・レタリックの復帰も決定。かつての「西の横綱」が来季、復活の第1歩を刻む。