4大大会(グランドスラム)で通算28勝を挙げ、今年1月に現役を引退した国枝慎吾さん(39)が“解説者デビュー”を飾った。

「WOWOWオンデマンド」に出演し、全仏オープンの車いすテニス男子シングルス決勝を解説。自身も8度優勝した大会で、22歳年下の小田凱人(17=東海理化)の4大大会初制覇を見届けた。

興奮気味に「これ以上ない強さ。すごい強さで勝ちましたね」と絶賛。世界ランク1位のアルフィー・ヒューエット(25=英国)を6-1、6-4のストレートで撃破した“後継者”へ「(小田のようなプレーを)僕も目指したかったけど、できなかった」と賛辞を惜しまなかった。

試合後には小田へインタビューも実施。「これで世界ナンバーワン。いかがでしょうか?」と投げかけ、「絶対に勝つ気持ちで、全てをかけてやってきた。夢がかなった瞬間」との喜びの声に耳を傾けた。

さらに「これからはどれだけ長く世界一にいれるかという勝負になる。長くいることに関しては、国枝さんにぜひコツを教えていただきたいです」と逆質問を受けた。これには国枝さんも「いや、あなた、まだ17歳だから」と笑いながら切り返し「長い未来が待っている。これからは小田政権が誕生すると思うので、超、超、超ロングな時代を待っています」とエールを送っていた。

◆放送 全仏オープンテニスはWOWOWで連日生放送。WOWOWオンデマンドでは日本人選手の試合が全試合ライブ配信される。