2000年シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さん(36=ファイテン)が、最後の東京国際女子マラソン(11月16日)に恩返しをする。引退発表から一夜明けた29日、マネジメント事務所には、テレビ番組やイベントへの出演依頼が50件以上も殺到。まずは、欠場することになった同大会に関連するイベントに全面協力する方針を固めた。

 30回目を迎える東京国際女子マラソンは、今回が最後。来年からは横浜に舞台を移す。最終回を記念し、都内で行われるシンポジウム「女性ランナーたちの夢の軌跡」に特別ゲストとして参加することが決まった(定員400人の申し込みは終了)。増田明美さんのコーディネートのもと、佐々木(現姓永田)七恵さん、谷川真理さん、浅利純子さんら大会の優勝経験者とともにトークを繰り広げる。

 また同大会のテレビ中継にも協力する意向がある。正式決定はしていないが、マラソン中継のゲスト解説などで活躍の場が用意される見込み。東京は3度走り、03年は2位、05年は優勝、06年は3位と酸いも甘いもかみ分けた。コースも熟知するだけに、引退後初の「解説デビュー」には、うってつけのレースになる。

 前夜はチームQの仲間や、スポンサー関係者と会食し、都内のホテルに宿泊した後、解散。練習で自分を追い込む日々には別れを告げたが、人気者ゆえに早速、忙しい毎日が始まりそうだ。【佐々木一郎】