このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > スポーツ > ニュース


スポーツメニュー

ハンドやり直し五輪予選、日本開催有力

記者会見する日本ハンドボール協会の渡辺佳英会長(左)と市原則之副会長
記者会見する日本ハンドボール協会の渡辺佳英会長(左)と市原則之副会長

 中東寄りの判定で、前代未聞のやり直しとなったハンドボールの北京五輪アジア予選騒動で、日本に追い風が吹いてきた。8日に国際連盟(IHF)から来たメールについて日本協会は9日、都内で会見を開き、渡辺佳英会長は「IHFの管理下で開催することは間違いない。場所は日本が有力」との見解を示した。

 IHFは、ムスタファ会長名で(1)予選開催をするかどうか(2)開催地は日本とイランが手を挙げているがどう思うか、の2点について、理事17人にメールを送った。渡辺会長は「返答のメールを見る限り、全員がやり直しに賛成。場所も今のところ6、7人が日本を推している」と話した。日本時間9日中がメールの返答期限。IHFでは、理事全員から回答が集まった後、4人による常任理事会で結論を出す予定だ。また、日本協会はルーマニアの立候補を最終的に確認したため、候補地は3カ所になった。

 一方、日本協会は、アジア連盟から届いたやり直しを拒否する通達文書も、この日、初めて公開した。そこには、拒否だけでなく、昨年のアジア予選の結果が最終決定と明記されている。また、やり直し予選を開催したり参加する連盟加盟国には、後日、制裁が待っていると強調されている。問題解決まで予断は許されそうにない。

[2008年1月10日9時24分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「ハンドやり直し五輪予選、日本開催有力」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ