ワールドカップ(W杯)開幕まで5カ月を切り、前日本代表ヘッドコーチで、優勝候補イングランド代表を率いるエディー・ジョーンズ監督(59)がインタビューに応じた。15年大会で、24年間勝利のなかった日本を歴史的3勝に導いた名将が、現在の日本代表、W杯で勝利するための組織論などについて語った。【取材・構成=奥山将志】

2019年ラグビーW杯について語ったジョーンズ監督(撮影・滝沢徹郎)
2019年ラグビーW杯について語ったジョーンズ監督(撮影・滝沢徹郎)

ジョーンズ氏は時折、紙にペンを走らせ、熱く思いを語った。昨年11月には日本代表と英国で対戦。今の日本をどう見ているのか。

「対戦して感じたのは、信念、結束力があること。選手が互いを信じ、コーチが求めているスタイルにも共感していた。15年より体も大きくなり、すごくポジティブな状況だと思う」

日本が目指す、史上初の8強入り。名将は「可能だ」と言い切った。ポイントに挙げたのは、1次リーグ最終戦のスコットランド戦。その勝者が決勝トーナメントに進むと予想した。

「(A組では)アイルランドはおそらく4勝するだろう。もう1つのトップ8は、スコットランドか日本のどちらか。互いにサモア、ロシアに勝利し、2勝1敗で迎えた最終戦で勝った方が1次リーグを突破する展開になると思う。日本にはそれだけの力がある」

今年の欧州6カ国対抗戦では、そのスコットランドと対戦。前半を31-7でリードするも、後半に猛攻を受け、38-38の引き分けに終わった。その強さ、日本が注意すべき点はどこか。

「スコットランドの攻撃は、アンストラクチャー(陣形が崩れた状態)を好み、ワイドにプレーしてくる傾向がある。そして、サイドに固めてプレーし、一気に逆のサイドに振ってくる。日本の課題は防御。特にキックチェイスは重要で、3フェイズまでにつぶしにいかなくてはならない。トップ8に進むには、そこを長所にする必要がある」

警戒すべき選手には、SOラッセルとFBホッグの2人の名前を挙げ、相手FWの勢いを止めることも勝利への条件だと説いた。

「2人とも、スピードがあり視野も広い。非常に危ない選手だ。日本としては相手の攻撃に勢いをつけさせないことが重要。そうすればラッセルも攻撃的なキックを蹴れないし、ボールもワイドに振れず、ホッグの圧力も怖くない。大切なのは、フィジカルのバトルに勝つこと。走ってきたスコットランドのFWは、必ず止めなければならない」

2019年ラグビーW杯について語ったジョーンズ監督(撮影・滝沢徹郎)
2019年ラグビーW杯について語ったジョーンズ監督(撮影・滝沢徹郎)

開幕まで5カ月。知将として知られるジョーンズ氏は、自国開催のメリットを最大限に生かすことも、躍進の鍵だと力説する。

「私なら国民のサポートを使う。一緒に戦うムードを作り、共感してもらう。1億2000万人がグラウンドで戦っているという状況を作り出す。W杯で大事なのは、心身をいかにフレッシュな状態に戻すか。疲労を感じている時、ファンの声は大きな原動力になる。練習場でバスを降りた瞬間にファンが拍手をして待っていてくれることで、チームの雰囲気は変わる」

スタッフにも厳しい要求をつきつけ、妥協を許さぬ姿勢で目標へ突き進むジョーンズ氏。そもそも、勝てる組織とは何なのか。

「良い組織のポイントは、<1>常に先のことを考える<2>予測されることの1歩前にいる<3>プランBを持っておくこと。そして、当然だが、そこには優秀なリーダーが必要だ。求められるのは、周りの人たちの能力を最大限に引き出す力。前に立ってリードしていく時もあれば、時には後ろからリードする時もある。その見極めができる人が優秀なリーダーと言える」

そして、組織をまとめるもう1つの要素に「言葉」の使い方があると続けた。

「どのチームも一生懸命やりたいし、規律を守りたい。そして、同じ方向を向いて戦いたい。リーダーに必要なのは、やりたいことを言い続けること。ただ、太鼓を『ダン、ダン、ダン』と同じテンポでたたき続ければ、最初は刺激になっても、時間がたてば退屈になる。いかに同じことを、異なる言葉で伝えられるか。メッセージを新鮮に伝えられるかが重要だ」

イングランド代表では、チームスタッフにスポーツ科学者を招き、「考える」文化を重視している。

「昨今のテストマッチの試合はトータル約100分で、ボールインプレーの時間は全体の40%。つまり、ボールを持っていない60分は、考える時間になる。だからこそ、その間のリーダーシップがすごく重要。開幕までに、そこを磨いていきたい」

日系米国人の母を持ち、妻は日本人。指導者としてのキャリアも日本で始まった。特別な地だからこそ、W杯開催は感慨深い。

「W杯のホスト国になったことは、ものすごく名誉なことで、アジアにも良い影響があると思う。大きな責任があるが、素晴らしい大会になると信じている」

◆エディー・ジョーンズ 1960年1月30日、オーストラリア・タスマニア州生まれ。スーパーラグビーのブランビーズを率い、01年優勝。オーストラリア代表監督として03年W杯準優勝。07年大会は南アフリカのアドバイザーとして優勝に貢献。12年に日本代表ヘッドコーチとなり、15年大会で歴史的3勝。同年11月からイングランド代表監督。妻は日本人。現役時代はフッカーで代表歴はない。