ラグビーW杯の開催都市特別サポーターを務めるヤマハ発動機の五郎丸歩(33)が16日、静岡市内でトークショーを行った。

大会の見どころやラグビーの魅力などを熱弁すると、約500人の市民らを前に「優勝国は日本」と大胆予想。4年に1度行われる世界最高峰の大会開催に向けて積極的なPR活動を行った。

五郎丸は15年のイングランド大会に日本代表の一員として出場。大会の盛り上がりを知っているからこそ「ぜひスタジアムで見てほしい」と話す。前回大会で日本代表は、当時世界ランク3位だった南アフリカを破る大金星。歴史に残る番狂わせを起こした試合翌日、自身も驚いたという秘話を明かした。「次の日に街に出たら、タクシーの運転手が料金をタダにしてくれた。それぐらい世界中の人が注目しているし、日本でやることが今でも信じられない」。

今大会の会場となるエコパスタジアム(袋井市)では、日本対アイルランド戦を含む計4試合が行われる。試合をより楽しむためにこの日はラグビーの魅力をたっぷりと紹介。実際に華麗なパスも披露し「トライを取るためにはチームの意思統一が大事。野蛮なイメージですが、美しいスポーツなんです」と力説した。

大会開幕まであと95日。五郎丸は今後も特別サポーターとして開催を盛り上げていくことを約束し「エコパでは面白い試合が多いので、1人でも多くの人に足を運んでもらい、熱い応援をしてほしい」と呼び掛けた。【神谷亮磨】