曇りの日も紫外線は要注意

対談する伊藤華英(左)と川島眞氏②

川島選手を引退されてからも屋外のプールで指導をされたり、いろいろなスポーツを観戦されたりすると思うのですが、その時にはサンスクリーン剤をちゃんと塗りますか。

伊藤天気によってですね。曇りの時は塗らなかったり、塗るにしても顔が白くなるほどは塗らないですね。曇りの時は汚く焼けてますかね。

川島曇りの時でも紫外線の量は晴れているときの半分くらいはあります。焼けているのは(サンスクリーン剤を)塗れていないということですね。油断してますね。屋外に出る時はどんな時でもしっかり塗らないと。ところでサンスクリーン剤にはSPF(Sun Protection Factor)とかPA(Protection Grade of UVA)という文字が書かれているのですが、これらの意味はご存じですか?

伊藤SPF50の50は時間ですよね。サンスクリーン剤を塗ったら50分効果を発揮するといった意味ですか? 数字が大きい方がいいんですよね?

川島そういった認識の人は多いですね。ちゃんと解説します。SPF50の50の意味は、ある人がサンスクリーン剤を塗らないで紫外線を浴びて5分で皮膚が赤くなった時に、サンスクリーン剤を塗ることでその5分を50倍に伸ばしてくれる。つまり約250分(約4時間10分)まで伸ばしてくれるという力を意味しています。もうひとつのPAですが、これは+の数で表示されます。「PA+」とか「PA++++」といったように。+が多い方が肌が黒くなりにくいです。値が高い方がいいのですが、その分塗り心地が悪くなって白くなる傾向があります。私は普段はSPF30くらいのものを使い、日差しの強い屋外ではSPF50とかSPF50+というものを使っています。PAに関しては普段は++くらいで大丈夫だと思いますが、日差しが強いと++++をお薦めしています。

伊藤これからはそれを意識して購入したいと思います。

いよいよラグビーW杯も開幕

対談する伊藤華英(左)と川島眞氏
対談する伊藤華英さん(左)と川島眞氏

川島9月にはラグビーワールドカップが、来年には東京五輪が行われます。伊藤さんはラグビーワールドカップのドリームサポーターを務められていますね。夏の時期の大イベントを観戦する上で、日焼け対策は非常に大切です。僕はこの機会に日本中の人たちがサンスクリーン剤をもっと使うようになって欲しいと思っているんです。

伊藤そうですね。日本人は「女性は日焼け止め絶対必要」という雰囲気がありますが男性はあまり使わないですよね。

川島日本人の男性でサンスクリーン剤を使ったことがない人は70%もいるんです。「光老化」のことを考えると男性にももっと積極的にサンスクリーン剤を使って欲しいと思っています。

伊藤五輪は真夏に、ラグビーも開幕する9月は初秋とはいえまだまだ暑く紫外線は強いです。観戦を楽しむのはもちろんですが、まずは自分の身を守りながら競技を楽しむことを第一に考えて欲しいです。選手には120%の力を発揮して欲しいですが、観客は100%で観戦しなくてもいいと思うんです。自分の7割がどれくらいなのか知っていただいた上で体調が悪くならないように観戦して欲しいです。もちろんサンスクリーン剤を使った光老化対策も万全にしていただきたいですね。

川島ラグビーワールドカップの日本代表への期待はどうですか?

伊藤9月なのでオリンピックよりは少しは涼しいと思うのですが、日本独特の湿気の中での試合になると思います。先日行われたパシフィックネーションズでも海外の選手は湿気や汗で手がぬれてノックオン(ボールを前に落とす反則)を連発してました。そういった地の利を生かしてぜひ勝ち上がって欲しいですね。観戦される方は光老化対策を万全にして試合会場に足を運んでください。

プロフィル
伊藤華英(いとう・はなえ)
◆伊藤華英(いとう・はなえ)1985年(昭60)1月18日、埼玉県大宮市(現さいたま市)生まれ。東京成徳大高―日大―セントラルスポーツ。背泳ぎ選手として同い年の寺川綾とともに活躍した。世界選手権は01年から4大会連続で入賞。08年北京五輪100メートル8位。10年から自由形に転向し、12年ロンドン五輪に出場。同年の国体後に引退し、早大大学院―順大大学院。19年ラグビーワールドカップのPR活動などを担う「ドリームサポーター」も務めている。
川島眞(かわしま・まこと)
◆川島眞(かわしま・まこと)1952年(昭27)4月4日、宮崎県宮崎市生まれ。1978年東京大学医学部卒業。東京女子医科大学皮膚科主任教授を経て、現在は東京女子医科大学名誉教授、医療法人社団ウエルエイジング総院長。専門はアトピー性皮膚炎、ウイルス感染症、美容医療。日本美容皮膚科学会前理事長、日本香粧品学会前理事長、日本コスメティック協会理事長、NPO法人皮膚の健康研究機構副理事長。

光老化啓発特集 ニュース一覧

第1回
秋も油断できない光老化とは!?
第2回
Coming soon
第3回
Coming soon