元小結高見盛の振分親方(36=東関)へ、ラブコールが相次いだ。現役引退表明から一夜明けた28日、TBSで情報番組などに出演。「みのもんたの朝ズバッ!」では、女子アナから早速“アタック”を受けた。

 司会みのもんた(68)が、高畑百合子アナウンサー(32)へ「(親方は)高畑さんが好きらしいよ」と振り、同アナが「本当ですか?

 ありがとうございます。覚悟を決めようかな」と応じると、同親方は「まあ、会ったばかりですから」と照れ笑い。番組後は「自分だって男ですから。ああやって言われると、ちょっとうれしいな」と、まんざらでもない様子だった。前日の引退会見では元関脇高見山の先代東関親方(68)から「早くお嫁さんをもらって」と熱望されただけに、早速の婚活となった。

 ラブコールは、女子アナだけではない。早くもNHKから春場所のテレビ解説者としてオファーもあった。巡業での取組や土俵入り参加についても、興味を示す勧進元が出ている。4月6日に藤沢場所を開催する神奈川・藤沢市の実行委員会では「(巡業参戦を)やっていただければというムードになってます」と明かした。振分親方も「やってくれって言うんだったら、やぶさかじゃないですけど」と話し、要望があれば応えるつもり。“ロボコップ”復活なら集客力アップにつながるのは間違いない。

 断髪式を行う引退相撲は両国国技館での開催が決まり、日程を調整中。各方面から誘いを受ける新米親方。しばらくはゆっくり休む暇もなさそうだ。【木村有三】