東都大学リーグの国学院大は12日、横浜市内のグラウンドで今年最初の練習を行った。今秋ドラフト候補の小川龍成内野手(3年=前橋育英)は、プロ入りした先輩たちから刺激を受けて、大学生活最後の1年をスタートさせた。

今年は主将としてチームをまとめる。理想の主将像に広島ドラフト1位の森下暢仁投手(22=明大)を挙げた。昨年大学日本代表でともにプレー。打たれても動ぜず、仲間を鼓舞するエースの姿が印象に残った。「本当にすごい。失点してもすぐ声をかけ合えた。投げてないときも一番声を出してて、学ぶべきところ」。森下流の「切り替え」を参考に、主将としてチームをけん引する。

50メートルを5秒9で走る俊足と、堅実な守備が持ち味の遊撃手。大学侍でプロ入りまでの自分の現在地点が分かった。「あの人たちと同じぐらいやらないとプロになれない。打撃面を追求しないと上では通用しないと思った」。広島ドラフト2位の宇草(法大)や、ソフトバンク5位の柳町(慶大)へ積極的に質問。打席の入り方や、打席での考え方、待ち球などの助言をもらった。「技術の追求する姿勢は誰にも負けない」と、向上心は常に持ち続けている。現状に甘えず、レベルアップを図り、再び先輩たちと一緒に野球をする。「現時点ではプロ希望。自分の中で人生がかかっているし、たくさんの人に応援していただいてる。期待に応えたいです」と力を込めた。【湯本勝大】