このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > MLB > ニュース



メジャー復帰目指す桑田が明大で講演

明大で講演を行った桑田は、質問コーナーで会場から一斉に手が上がり驚く(撮影・下田雄一)
明大で講演を行った桑田は、質問コーナーで会場から一斉に手が上がり驚く(撮影・下田雄一)

 メジャー復帰を目指す桑田真澄投手(39=前パイレーツ)が、12月3日に渡米し、手術した右足首の最終検診を受ける。29日に明大で講演を行い、明らかにした。執刀したロサンゼルスの病院で回復具合を確かめた後、本格的な投球の許可を得る見込みという。

 9月18日に手術を受け、断裂したじん帯2本を修復。帰国してからのリハビリは順調で、すでにサポーターも付けない状態でジョギングが可能になったという。「まだゆっくりだけど家の近くを走ったり、坂道を歩いたり。もらったプログラム通りこなしている」と表情は明るい。「検診でOKが出れば遠投なども始めたい」と話し、早期の投球開始に期待を持たせた。パイレーツのハンティントンGMには投球可能になれば連絡すると伝えてあり、他球団に関しても本格的な交渉がいよいよ始まることになる。

 この日は初めて大学で講演。約1000人の学生を前に「大変な時代だけど、長所を伸ばせるよう頑張ってほしい」と激励。かねて引退後には早大で学びたいとの希望を口にしているが、「こうやって縁があるのだから、明治もいい」と“志望校”の変更も示唆していた。【高宮憲治】

[2007年11月30日9時11分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「メジャー復帰目指す桑田が明大で講演」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ