このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > ニュース


野球メニュー

福留ダブル記念日、FA宣言後に婚姻届

FA宣言し記者会見で笑顔を見せる中日福留(撮影・加藤哉)
FA宣言し記者会見で笑顔を見せる中日福留(撮影・加藤哉)

 中日福留孝介外野手(30)が12日、結婚したことが分かった。相手は名古屋市在住の丸茂和枝(まるも・かずえ)さん(36)で、この日、名古屋市内で会見を開いてFA宣言した後に婚姻届を提出し“ダブル記念日”となった。他球団への移籍が決定的で巨人、阪神の国内だけでなく、複数のメジャーを交えた争奪戦が展開される。FA申請はこの日で締め切られ、13日に宣言選手がコミッショナー事務局から公示、14日から交渉が解禁となる。

 FA宣言した福留が30歳の節目に、もう1つ人生の決断を下した。午前9時からのFA会見を終えた後、和枝さんと婚姻届を提出した。「発表はきちんと自分のことが決まってからやりたい」。一般女性である和枝さんに配慮して、写真やコメントなどは公表しない。

 和枝さんは細身、長身、長髪の美人で7年前に知人らとの食事会で知り合い、交際をスタートさせたという。すでに名古屋市内で同居しており、鹿児島県の両親にも紹介済み。今年2月の沖縄キャンプには、福留の両親と連れ立って見学に訪れた。

 この日午前、正式にFA宣言することを表明した。「周りの評価を聞いてみたい。聞くためには手を挙げるしかなかった。ビジネスと割り切ってしまえば簡単だったんでしょうけど、9年間、ファンの人たち、チームメートとやってきたので宣言するかどうか悩みました」。退団こそ明言しなかったが、他球団への移籍は決定的だ。

 今後の新天地選びには結婚が大きく影響しそうだ。マリナーズ・イチローは00年のメジャー移籍を前に弓子夫人と結婚した。さらに今年は、阪神からヤンキースに移籍した井川も結婚。日本とは生活環境が一変するだけに、渡米をきっかけに結婚するケースが多い。

 親しい関係者に「僕の決断が、僕のそばにいる人の人生も変えてしまう」と話しており、新妻の意向は大きな比重を占めている。最終的には生涯の伴侶とともに決断を下し、年内に移籍先と結婚をダブル発表することになりそうだ。

[2007年11月13日9時53分 紙面から]

  • エヌスクへ
関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「福留ダブル記念日、FA宣言後に婚姻届」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ