このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > プロ野球 > 日本シリーズ2007 > チーム紹介


日本シリーズ2007

日本シリーズ2007メニュー

チーム紹介:中日 セ・リーグ2位

 リーグ2位の落合中日が、リーグ1位の原巨人に3連勝で2年連続日本シリーズ進出を決めた。

 優勝なき日本シリーズ進出に胴上げはなかった。ビールかけも、記者会見もなかった。落合監督は帽子を取るとファンに深々と頭を下げた。「ペナントレースに負けてから我々にはチャンスはここしかなかった。本当は優勝して迎えたかったですが、その悔しさの分だけ勝てたのだと思います」。

 3位阪神を2連勝でけ散らし、王者巨人を3連勝で粉砕した。強力な投手陣に加え、主砲ウッズを中心とした打線はどこからでも得点できる。「あくまでセ・リーグ優勝チームはジャイアンツ。我々はセ・リーグ代表としてファイターズと戦いたい」。残すは昨年のシリーズで敗れた日本ハムへのリベンジのみだ。

チーム紹介:日本ハム パ・リーグ1位

 北の大地が今年も燃えた。クライマックスシリーズ第2ステージ第5戦(18日)でロッテを下し、3勝2敗で日本シリーズ進出を果たした。ダルビッシュが、ロッテ成瀬とのエース対決に投げ勝ち、第2ステージMVPを獲得した。

 第1戦で完投勝利。今季初の中4日登板も気力で乗り越えた。お立ち台で言葉に力を込めた。「最高の気分です!」。

 球団初の2年連続日本シリーズ進出。ダルビッシュは「まだやらなきゃいけないことがあるので、日本一に突き進みたい」とキッパリ。2年連続日本一となれば90年から3連覇した西武以来となる。

 今季限りでヒルマン監督は勇退する。すでに後任監督には元近鉄監督の梨田氏の就任が内定している。様々な思いを胸に、ダルビッシュが、そしてファイターズナインが2年連続の日本一を目指す。




このページの先頭へ