このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > シネマ > ニュース



「M:i:3」プレミアで東京湾クルーズ

 米俳優トム・クルーズ(43)が東京湾を突っ走ることが21日、分かった。6月20日に東京・台場で行われる主演スパイ映画シリーズ「M:i:3」(ミッション・インポッシブル3=J・J・エイブラムス監督、日本公開7月8日)のジャパンプレミアに出席するため、都心からスピードボードで移動。その模様をヘリコプターで追跡撮影し、ネット中継する仕掛けだ。プレミア総費用は2億円。映画のようなアクションシーンが期待される。

 新たなミッションは東京湾クルーズだった。クルーズはジャパンプレミア出席のため東京・中央区沿岸からお台場海浜公園までの東京湾海上約3キロを、スピードボートで移動する。これは、劇中でクルーズがメンバーとともに勝利の余韻に浸りながら、ローマのテベレ川をボートで走るシーンがモチーフになっている。東京湾を走るクルーズの様子は上空のヘリから撮影され、ネット中継も予定されている。

 プレミア会場は高層ビル群や大きな橋で戦闘シーンが繰り広げられる同映画の世界観を再現するため、レインボーブリッジを背景にオフィスビルが立ち並ぶ台場が選ばれた。通常、海上の通行と台場地区の利用は、都の許可と国土交通省などの協力が必要だ。今回は「ラストサムライ」などで日本文化普及に貢献しているクルーズが主役とあって、特別協力態勢も敷かれた。

 昨年、東京・日本武道館で開催するはずだったクルーズ主演の「宇宙戦争」のワールドプレミアが、安全面の問題で中止になった。今回は警備員700人を配置するなど、万全の警備態勢が敷かれる。ボートの到着地付近にはレッドカーペットが敷かれ、撮影で使用したのと同型の高級車ランボルギーニも展示される。警備を含め、総費用は約2億円と破格なプレミアになる。

 クルーズはプレミア前日の6月19日に来日。21日に都内で会見を行う予定だ。「次はぜひ東京で撮りたい」と続編の構想を話していただけに、今回のイベントは続編の予行練習にもなりそうだ。イベントの詳細は公式HPまでhttp://www.mi-3.jp

[2006年5月22日8時5分 紙面から]

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー



このページの先頭へ