このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > シネマ > ニュース



香川照之&戸田恵梨香が台湾ロケ

台湾ロケに参加した戸田恵梨香
台湾ロケに参加した戸田恵梨香

 香川照之(41)戸田恵梨香(19)共演の日本・台湾合作映画「闘茶 Tea Fight」(ワン・イェミン監督、来年公開)の台湾ロケがこのほど、アジアスターを迎えて行われた。日本と台湾を舞台に茶をめぐる戦いと家族の絆(きずな)を描く娯楽作。撮影は台湾のアイドルグループF4のヴィック・チョウ(26)と香港の大物エリック・ツァン(54)が加わり、国際色豊かな雰囲気に包まれた。セリフを互いの母国語のまま交わし合う異色の試みにも挑戦している。

 アジア公開を前提にする作品らしい出演陣が台湾で顔をそろえた。香川は00年カンヌ映画祭で審査員グランプリ獲得の中国映画「鬼が来た!」に出演。戸田はヒロインを務めた映画「デスノート」が昨年、アジア各国でヒットし人気を獲得している。古来伝わる茶をめぐり、台湾に乗り込む親子を演じる2人が参加した台湾ロケにアジアスター2人が加わった。

 ヴィック・チョウはアジア各国で人気を集める4人組アイドルグループF4のメンバー。同映画が日本のスクリーンデビュー作となる。さらにもう1人は香港映画界の重鎮エリック・ツァン。監督経験もある演技派で、ジャッキー・チェンらトップスターと何度も共演する。香川は「これからはこういう形のアジア映画が増えていくはず。うれしいことです」。合作映画初挑戦の戸田は台湾スタッフに囲まれながら、チョウとのデートシーンなどを撮影。「言葉が分からなくても心が通じる。全然問題ありません」と違和感なく現場に立っている。日本側と台湾側が互いに持ち寄った茶の風味や淹(い)れ方を競う「闘茶」シーンは2日がかりで撮影。香川は「いい緊張感に乗せられて集中できた」。

 異色の試みにも挑戦している。香川と戸田は日本語、台湾のチョウは北京語、香港のツァンは広東語で互いに会話する。厳密に言えばあり得ない設定だが、香川とイェミン監督が話し合いの末に決めた。中国映画2作で準主演を務めた経験などから香川は「互いにたどたどしい言葉で芝居をするよりずっと自然。言葉だけに頼らず、表情やしぐさで表現するから生き生きする。見る方も映画だから許される『ウソ』として楽しんでほしい」。合作映画の新基準誕生を予感させた。【松田秀彦】

[2007年11月30日9時51分 紙面から]

  • エヌスクへ
関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「香川照之&戸田恵梨香が台湾ロケ」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ