このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

アグネス・チャン乳がん手術成功

 香港出身の歌手アグネス・チャン(52)が今月1日に、乳がん切除の手術を東京・築地の聖路加国際病院で行ったことが3日、分かった。9月25日に初期段階の乳がん(粘液がん)と分かり、1日に右乳房を温存し患部を切除する手術に成功。5日には退院し、9日から仕事復帰するという。

 アグネスが右胸にしこりを発見したのは9月19日のことだった。精密検査を受けたところ、25日に初期の乳がん(粘液がん)との診断を受け、30日に入院。1日に右乳房を温存したままの切除手術を受けた。1×2センチの患部を中心に切除し、手術は3時間ほどかかったという。

 術後の経過は順調で、5日に退院の予定。退院の際には病院で医師同席のもとで会見を行うという。3日間自宅で静養し、9日に医師の診断を受けた後、同日の都内のプレスイベントから仕事復帰する。

 アグネスは昨年12月に唾液(だえき)腺にできた腫瘍(しゅよう)の摘出手術を受けているが、夫で所属事務所社長の金子力氏は「腫瘍は良性だったので、今回の乳がんとはまったく関係がありません」。所属事務所によると、このところ休みがない状況だったという。先月25日に乳がんと分かった後も、26、27日は中国・上海で仕事をし、30日も島根で講演後に帰京し入院したという。

 今回の入院で6日から8日に予定されたコンサート、講演会はキャンセルとなったが、アグネスの「できる限り、お客さまや仕事先にご迷惑を掛けたくない」という強い希望から、9日に復帰後も、10日に神戸でコンサートを行うなど仕事はめじろ押し。31日には9月25日の予定から延期された北京の人民大会堂でのチャリティーコンサートを行うという。

 金子氏は「もし延期がなく、25日にコンサートをしていれば、乳がんの発見が遅れたかもしれない」と話す。病床のアグネスは事務所を通じて「病気に負けないで、明るくさわやかに乗り切っていきたいので、今後とも変わらぬ支援をお願いします」とのコメントを寄せた。

[2007年10月4日8時43分 紙面から]

  • エヌスクへ
関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー


「アグネス・チャン乳がん手術成功」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ