このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

福山雅治1回限りCMで初監督

 シンガー・ソングライター福山雅治(38)が監督に初挑戦したことが23日、分かった。「時」をテーマにしたシチズン時計の企業CMで全編45秒。放送は24日午後9時52~54分の間に、民放ネット局各系列(北海道、関東、名古屋、関西、福岡)で1回限り。一夜限りのプレミアムショートムービーといった趣だ。

 企画段階から参加した福山は、資生堂「TSUBAKI」など話題CMを数多く手掛ける黒田秀樹氏(48)と話し合いを重ね、ギターに魅了された少年時代の自分を題材にするアイデアなどを提案。10月に行った撮影では、楽器店のショーケースを見詰める少年時代の自分と、長い時間を経た現在の自分を結び付ける「つながる時間」をテーマに演出。子役との演技の間合いにもこだわった。秒針を連想させる1秒刻みのリズムをつま弾くギターのメロディーも福山が提案して即興演奏した。共同監督を務めた黒田氏は「本当に楽しい仕事で、何回でもやりたいと思いました」。

 放送同時間帯に全国26カ所の街頭ビジョンでも上映するほか、同時間帯から携帯電話でもシチズン時計の特設サイトを通じた動画再生をスタートさせる。幅広い才能を発揮する福山の新境地として注目される。

[2007年10月24日7時54分 紙面から]

  • エヌスクへ
関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー


「福山雅治1回限りCMで初監督」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ