このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

甲斐バンド一夜限りの完全復活

 甲斐よしひろ(54)率いる甲斐バンドが一夜限りの完全復活を果たす。12日にこれまで発売したオリジナル、ライブアルバム17タイトルにベスト盤を加えた18タイトルを一挙に発売。同夜、甲斐、松藤英男(52)、田中一郎(52)のメンバーが6年ぶりに集結して東京・品川のステラボールで記念ライブを行う。

 アルバムはこのほど完成したジャケットなど完全復刻盤だ。大きさこそCDサイズだが、パッケージはLPレコードと同じ紙ジャケット。デザインを再現しただけでなく、キャッチコピーなどをプリントした帯も再現した。帯はレコード会社にも保存されていない場合もあったが、甲斐や関係者が総力を挙げて探し出し、復刻した。

 甲斐は当時からジャケットデザインだけでなく、封入した歌詞カードや遊び心ある特典にも凝った。例えば82年発売の「虜-TORIKO」は3枚の透明シートを重ねると女性が描かれるパズルを封入した。女性は甲斐の知人で当時無名の劇団員だった女優余貴美子。「今や名女優だもんね」と甲斐も驚く秘話なのだが、それらもすべて再現した。

 紙ジャケの完全復刻を実現したデジタル技術は、サウンドにもフル活用された。79年に発売したベスト盤を再編集した「甲斐バンド・ストーリー2」は甲斐が立ち会いの元、デジタル処理してリミックス。発売当時の録音では再現できなかった楽器やコーラスの細かい響きや、ボーカルの息遣いを鮮明にした。

 甲斐は「オリジナルの音源を損なうことなく、太く強くつぶだち(立体的)がある音像になった」と、最新技術だからこそ目指していた音を手に入れたことを喜んでいる。全盛期以上の甲斐バンドを実現した。

[2007年12月7日8時18分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー


「甲斐バンド一夜限りの完全復活」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ