このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

堀北真希、藤原竜也らで「東京大空襲」

 堀北真希(19)と藤原竜也(25)、瑛太(25)と柴本幸(24)の2組のカップルの視点から、悲惨な戦争を描くドラマが制作されることが27日、分かった。日本テレビ開局55周年記念ドラマ「東京大空襲」。笑顔を忘れた女性看護師(堀北)と出征を望む患者(藤原)、愛情深い看護師(柴本)と韓国人青年(瑛太)の2組の男女の恋を中心に、1945年3月の東京大空襲の真実に迫る作品。

 佐藤敦プロデューサーは起用理由について「堀北さんはけなげさ、藤原さんは内に秘めた強さ、瑛太さんは激しさとナイーブさ、柴本さんはいちずさ。それぞれの役柄を最も的確に表現できる俳優」と説明した。

 さらに「ツィゴイネルワイゼン」など手掛けた映画は200本以上になる日本映画界を代表する美術監督の木村威夫氏(90)がアートプロデューサーを担当。千葉県内の2万平方メートルの広大な敷地に、1カ月かけてオープンセットを建設。約1億円を投じて東京の下町を再現した。また、監修はエッセイスト海老名香葉子氏(74)。2人とも東京大空襲の経験者で、リアリティーあふれるドラマ作りが行われている。

 撮影は今月上旬から開始。「実際にあった出来事として見てもらえるよう、うそがないように一生懸命演じています」(堀北)、「戦争という悲劇は人類が未来永劫(えいごう)忘れてならないものだと伝えたい」(藤原)、「戦争に対してあまり知識はないけど、説得力がないといけないと思っている」(瑛太)、「どんな困難があっても人を好きになる気持ちを大切にしたい」(柴本)と、それぞれコメントした。3月17、18日の2夜連続で午後9時放送開始。

[2008年1月28日8時27分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー


「堀北真希、藤原竜也らで「東京大空襲」」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ