このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

泰葉が歌手再デビュー“離婚本”も出版

 タレント泰葉(47)が今秋に歌手として再デビューすることが19日、分かった。落語家春風亭小朝(52)と昨年11月に離婚したが、その経緯などを書いた「開運離婚」(小学館刊)も20日に発売される。「(離婚で)孤独を味わい自分を見つめ直すことができた。女性の心の痛みを表現できるシンガーになりたい」と新生泰葉の出発を誓った。

 泰葉は88年に小朝と結婚するまでは「フライデイ・チャイナタウン」のヒット曲を持ち、アーティストに曲を提供するシンガー・ソングライターだった。しかし、結婚で音楽活動を休止。「家で鼻歌を歌うだけでした」。それが離婚で、再び歌いたいとの気持ちが募った。「大家族で育ったので、生まれて初めての1人暮らしで孤独や焦燥感を味わい、自分を見つめ直すこともできた。女性の心の痛みを表現できるメッセージソングを歌いたい」。

 離婚は話題となり、金びょうぶを前に肩を露出した派手な衣装で会見したことにバッシングも受けた。「本当に白い目で見られました。だから、ちゃんと説明しないといけないという思いがありました」。そこで書かれたのが「開運離婚」。19年の夫婦生活から離婚に至る経緯まで赤裸々につづった。ここ10年は清らかな夫婦生活だったを明かし、結婚後10年は実家と断絶状態だったこと、2年前には同じマンションで別居したことにも触れた。「すべてさらけ出しました。こんなこと書いていいのかというところもあるけれど、もうすっきりしました」。

 小朝とは離婚後も連絡を取り合い、テレビ共演もした。離婚後も小朝と同じマンションに住み、バッシングの原因ともなったが、今月に引っ越しも終え独り立ちした。「心配をかけた母(海老名香葉子さん)の部屋も作りました。ハワイみたいな感じがいいというのでハワイアンの生地を取り寄せ、ベッドの色もターコイズブルーにしました」。バラエティー番組の仕事も多く「毎日が楽しく勉強になります。コメディーもやってみたい」。プライベートでは、小朝が望まなかったため実現しなかった出産が最大の願いという。「まだ小朝イズムから抜け出せないから、1年は恋愛は無理かな。でも、赤ちゃんのことを考えたら、早く次の彼氏と出会わなくちゃね」と再婚にも前向きだ。

[2008年2月20日8時18分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー


「泰葉が歌手再デビュー“離婚本”も出版」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ