このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > ニュース


野球メニュー

小笠原は両リーグで2年連続MVP

両リーグで最優秀選手に選出され、記者会見する巨人の小笠原(共同)
両リーグで最優秀選手に選出され、記者会見する巨人の小笠原(共同)

 プロ野球コンベンションが20日、福岡市内のホテルで開催され、セ・リーグのMVPは巨人小笠原道大内野手(34)が受賞。

 巨人小笠原はセ・パ両リーグで2年連続のMVP受賞となった。両リーグMVPは江夏豊(79年広島、81年日本ハム)以来2人目の快挙だ。「本当に大きなことと思うが、1人で獲得できる賞ではない」と謙虚に言った。「見えないプレッシャーがあったが、成長させてくれた1年間。巨人に来て良かった」とFA移籍の決断が正しかったと強調した。

 今月10日に左ひざ関節半月板の内視鏡による手術を行った。現在は病院と自宅を往復する日々。「11月中は普通に生活するためのリハビリ」と説明。復帰のメドは立っていないが、悲愴感はなかった。「何が評価されたか、分からない。ただ一番言えることは、極力欠場せずプレーしたことだと思う。1年生じゃないけどゼロからのスタート。後先考えずやった」と大きな代償を払っての勲章を振り返った。

 心残りは北京五輪代表候補を辞退したこと。「申し訳ない気持ちでいっぱい。巨人の仲間に後は頼むと伝えました」。リハビリをしながらアジア予選突破を祈る。【宮下敬至】

[2007年11月21日9時32分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「小笠原は両リーグで2年連続MVP」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ