このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > ニュース


野球メニュー

楽天田中、中田との対戦希望「抑えたい」

CM発表会でテレくさそうに上戸彩とポーズをとる取る田中(撮影・長島一浩)
CM発表会でテレくさそうに上戸彩とポーズをとる取る田中(撮影・長島一浩)

 楽天田中将大投手(19)が18日、日本ハムの注目ルーキー中田翔内野手(18=大阪桐蔭)とのプロでの再戦を望み、抑えると貫録を見せた。2人は高校時代に、夏の甲子園準決勝で対戦し、3打数1安打1三振。田中は中田に、対戦するために1軍に上がってこい、とのメッセージを送った。この日は、女優・上戸彩(22)と共演する初のCM撮影を札幌ドームで行った。だが、慣れない撮影では3歳年上の美女に、リードされっぱなし。メラメラとメロメロの1日だった。

 上戸の隣にピッタリと寄り添っての会見で、戸惑いとハニカミを隠せない田中が、中田の質問になると、勝負師の顔に戻った。

 田中「彼が(高校)1年の時に1度対戦しています。向こうも雑誌や紙面(のインタビュー)で僕の名前を出しているので、対戦して抑えたい、と思っています」。

 05年8月19日。2人は対決している。甲子園の準決勝だった。2年生エースとして全国の頂点に立った夏の1シーンを、忘れてはいない。1年生ながら大阪桐蔭の5番一塁で先発した中田との対戦は3打数1安打。3打席目の対決で、詰まりながらの中前打だったが、打たれた感触は覚えているという。日本ハムに入団が決まり、さまざまなメディアに登場し、1歳年上の新人王への意識を語っている姿に、田中は注意を払っていた。

 「先輩」としてのアドバイスを問われると「僕はそんなこと言う立場ではありませんが、2軍の試合ではなく、1軍で対戦できるよう頑張って欲しいし、僕も頑張りたい」と話した。1日も早く1軍に上がって来いという、中田への再戦を希望するメッセージだった。

 中田が日本ハムに入団したのも因縁めいている。母校が駒大苫小牧の田中にとって、北海道は第2の故郷。昨年も札幌ドームでの登板をシーズン通して熱望していた。実現したのは9月26日。相手は、球界を代表する投手となった、ダルビッシュとの投げ合いだったが、9回サヨナラ負けを喫した。それでも「あの試合は僕にとって大きいものでした」と、自身の成長につながる敗戦と振り返る。その北海道に気になる男が入ってきた。「抑えたい」という言葉は、自然に口をついた。

 来季については「2年目なので、スタートの不安はない。開幕からガンガンいけるように頑張る」と宣言した。年下ながら刺激を受ける相手の出現もエネルギーに変えて田中が2年目に挑む。新人王対怪物ルーキー。ファンを沸かせる新たな名勝負の予感がする。【金子航】

[2008年1月19日9時31分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「楽天田中、中田との対戦希望「抑えたい」」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ