このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > ニュース


野球メニュー

楽天マー君、大人の投球で投げ抜く

力のこもった投球を見せる楽天田中(撮影・小松正明)
力のこもった投球を見せる楽天田中(撮影・小松正明)

 楽天田中将大投手(19)がメリハリをつけた“大人の投球”で長いシーズンを投げ抜く。22日、Kスタ宮城の室内練習場で自主トレ後「(今季は)ストライク先行で早めに追い込めるようにしたい。むだな球を少なくしたい」と、省エネ投法を課題に挙げた。

 昨季、1イニングあたりの球数は16・7球、9回なら150・2球の換算になる。だがロッテ成瀬は15・1球(同135・9球)。日本ハムダルビッシュにおいては、田中を上回る210奪三振をマークしながら、14・3球(同128・7球)と、1試合で20球以上も多い計算だ。「前半戦は(球数が)多かったですが、後半戦からはそれほどでもなくなりました」と話し、疲労を最小限度に抑えるつもりだ。

 ただ、三振を捨てるわけではない。「追い込んだら狙います。たくさん取りたい」と、強弱をつけた頭脳的な投球を目指す。この日もブルペンで捕手を立たせたままだが、力のあるボールを32球投げ込んだ。春季キャンプでは野村監督のミーティングもあり「学べることがあると思う」と意欲的だ。11月には20歳となるマー君が、心身ともに大人へと成長する。【小松正明】

[2008年1月23日9時3分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「楽天マー君、大人の投球で投げ抜く」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ