このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > プロ野球 > ドラフト会議2007 > ニュース



プロ野球ドラフト会議2007

丸が契約金で母校に石碑&両親に開店資金

広島カープ新入団選手発表会見で写真に納まる、前列右から篠田、ブラウン監督、安部、後列右から山内、松山、小窪、丸、中村(撮影・加藤哉)
広島カープ新入団選手発表会見で写真に納まる、前列右から篠田、ブラウン監督、安部、後列右から山内、松山、小窪、丸、中村(撮影・加藤哉)

 広島に豪儀な新人が現れた。新入団発表が10日、広島市のホテルで行われ、高校生3巡目の丸佳浩外野手(18=千葉経大付)は推定4000万円の契約金をすべて使って「石碑」と「理容店」のオープンに使うことを明かした。

 名字も珍しいが、金の使い道も珍しい。「学校に石碑を建てることに決めました。約100万円かかります。愛校精神ですかね」。母校の監督と学校への寄付について話し合い、プロ入りを記念する石碑をつくることになった。一般的には打撃練習用マシンや野球用具を送るが「一生残るものがいいと思って。自腹切ります」と照れた。

 両親のために小さいころから理容店開店を思い描いていた。父も母も理容師だが今は別々の店で働いている。「いつか両親が一緒に働けたら、と思っていた。夢が現実になりそうです」と孝行息子は泣かせるセリフ。4000万円のうち約800万円と推測される税金と、石碑の100万をのぞいた約3100万円を「全部親にあげる」と話した。

 走攻守そろったプレーは評価が高く、高校では同じ千葉県からロッテに入団した成田・唐川に対して8打数3安打。自分へのごほうびは自慢のバットでこれから稼ぐ。【柏原誠】

[2007年12月11日8時53分 紙面から]

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー



このページの先頭へ