このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > シネマ > ニュース



米大統領胸像の山で49年ぶり映画撮影

 宝探し&謎解き映画「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」(ジョン・タートルトーブ監督、12月21日公開)で、大統領の巨大な胸像で有名なラシュモア山で49年ぶりに撮影が行われたことが2日、分かった。

 映画やドラマでよく見るラシュモア山だが、映画撮影が行われたのは、実は58年公開の「北北西に進路を取れ」以来。タートルトーブ監督は「そろそろ撮影する時期じゃないかと思った。誰かに指摘されるのが待ち遠しい」とコメントしている。これまでラシュモア山が登場した作品は、空撮やCGなどで処理されることも多かったようだが「ナショナル-」では、主演ニコラス・ケイジらが数週間のロケを行った。

 世界史や民俗学に詳しい荒俣宏氏もラシュモア山の登場には驚いたようだ。「アメリカのモニュメントは、暗号に満ちあふれている」と、隠された謎に興味津々だ。「ナショナル-」は、ケイジ演じる歴史学者が、秘宝と謎解きをする物語で、05年に公開された前作の第2弾。

[2007年11月3日8時15分 紙面から]

  • エヌスクへ
関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「米大統領胸像の山で49年ぶり映画撮影」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ