このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

TBS特別委が防衛策、発動見送りを勧告

 楽天に対する買収防衛策の発動の是非について議論していたTBSの企業価値評価特別委員会(委員長・北村正任毎日新聞社社長)は7日、防衛策の発動見送りを柱とする勧告書をTBS取締役会に提出した。

 楽天の三木谷浩史社長は特別委に対して7月「21%まで買い増した後は10年間は買い増さない」と言明。特別委は三木谷社長の発言を重視し、買収防衛策を発動しないことを勧告した。

 TBSが6月に特別委に諮問後、続けられていた両社の攻防は一応の決着をみた。ただ三木谷社長が希望している21%までの株の買い増しは可能になり、TBSがこだわった20%の防衛ラインが突破される結果となった。

 TBSは勧告を尊重する方針で、12日に開く取締役会で今後の対応について正式に決める。

 特別委はこれまで楽天の三木谷社長、TBSの井上弘社長らから直接聞き取りを行うなどして、楽天がTBS株を追加取得した場合の影響などについて精査してきた。

 特別委は企業の合併・買収(M&A)に詳しい公認会計士や弁護士、大学教授など有識者六人で構成。TBS取締役会から6月に諮問を受け、株の買い増し方針を表明した楽天について、企業価値を損ねる「乱用的買収者」に当たるかなどを議論していた。

[2007年9月7日17時4分]

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー




このページの先頭へ