このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

橋下弁護士が大阪府知事選に出馬へ

大阪府知事選に出馬する見通しとなった橋下徹弁護士(撮影・中島雅人)
大阪府知事選に出馬する見通しとなった橋下徹弁護士(撮影・中島雅人)

 来年1月の大阪府知事選で、大阪弁護士会所属の弁護士でタレントとしても活動している橋下徹氏(38)が11日、芸能事務所を通じてコメントを出し、出馬する意向を表明した。12日に大阪府庁で記者会見し正式発表する。

 橋下氏は「今回、大阪府知事選に立候補する。エネルギーのすべてを大阪府政にぶつけ、府民が大阪を明るく元気に感じるよう頑張りたい」と強調した。

 自民、公明両党が橋下氏を支援する方向で調整する見通しで12日朝、自民党の大阪府選出国会議員が党本部で対応を協議する。

 民主党は独自候補擁立を目指しており、11月に行われた大阪市長選に続き与党と民主党が全面対決する公算が大きくなっている。

 府知事選では、3選確実とみられていた太田房江知事(56)が「政治とカネ」をめぐる問題発覚の影響で出馬を断念、告示まで1カ月を切り各党は候補者選定を急いでいた。

 自民党は当初から知名度の高い橋下氏に出馬を打診していたが、橋下氏は5日に芸能事務所を通じ「出馬する意思は全くない」と述べ、いったんは辞退した経緯がある。

 11日のコメントでは「当初は立候補しないと意思表示していたが、11日午後に立候補できる環境が整った」と説明した。

 橋下氏は早稲田大卒で、1997年に弁護士登録。現在は弁護士業務のほか、テレビのバラエティー番組などに出演している。

 知事選には弁護士の梅田章二氏(57)が共産党推薦で出馬表明した。

[2007年12月11日22時22分]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー


「橋下弁護士が大阪府知事選に出馬へ」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ