このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

中村美律子「だんじり祭り」参加

岸和田だんじり祭に参加し「ソーリャ!」と気勢を上げる中村美律子
岸和田だんじり祭に参加し「ソーリャ!」と気勢を上げる中村美律子

 歌手中村美律子(57)が16日、大阪府岸和田市の名物「岸和田だんじり祭」に参加した。305年の歴史を誇る伝統行事をテーマにした最新曲「だんじり」のヒット記念。ねじり鉢巻きにはっぴ姿で汗を滴らせながら「ソーリャ!」と声を張った中村は「鳥肌が立ったし、沿道の人が『みっちゃん何してはるの?』って何度も声を掛けてくれて幸せやった」と喜んだ。

 過去2回は見物しただけの「だんじり祭」に初めて参加した。新曲の縁で8月に岸和田市の観光大使に任命され、同市大北町などの協力を得て、この日の特別参加が許された。岸和田城近くの宮入りコースを約200メートル走って豪快にだんじりを引き「一気に岸和田の一員になれた気分」と話した。

 興奮の中村は年末への意欲も隠さなかった。04年以来3年ぶりのNHK紅白歌合戦出場について「意識してまんねん。だんじり祭で燃えた体とイメージを持ち込んで年末を締めくくりたい。『だんじり』は(紅白で5回も歌った)『河内おとこ節』を超える歌」と自信を見せた。同市出身のデザイナー、コシノヒロコさんが、だんじりを意識した新衣装を手掛けることも明かした。もちろん年末に着るつもりだ。

[2007年9月17日9時23分 紙面から]

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー




このページの先頭へ