このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

田村正和が黒木瞳を妻役に指名

 作家三島由紀夫の傑作戯曲「鹿鳴館」が、田村正和(64)黒木瞳(47)のコンビで37年ぶりにドラマ化されることが29日、分かった。テレビ朝日の開局50周年記念新春ドラマとして放送する。欧化政策が進む明治時代、その象徴となった社交場の鹿鳴館を舞台に愛と謀略を描く。田村は主人公の影山伯爵、黒木は伯爵夫人の朝子役。2人はこれで3度目の夫婦役。同局の出演依頼に田村は、妻役に黒木を熱望して共演が実現した。これまでホームドラマで息の合った夫婦を演じてきた2人が、今回は“仮面夫婦”を演じる。

 夫は理想実現のため権謀術数を巡らす外務大臣。強引な手法が反感を買い、暗殺のうわさも絶えない。理由を明かさないが顔には傷あともある。ドラマでコミカルな役柄が続く田村にとって初めての汚れ役だ。夫人は元芸者。美ぼうと人当たりのよさから、華族夫人たちの中心的存在だが、夫が進める欧化政策の象徴となる鹿鳴館の大舞踏会には参加しない。互いに過去のことに立ち入らず、感情的になることもない。舞踏会襲撃をたくらむ活動家と長男、その長男を愛する令嬢らが2人にかかわり始めて愛憎劇が展開する。

 過去に夫婦役で共演した00年のドラマ「オヤジぃ。」では頑固オヤジと良妻賢母、04年のドラマ「夫婦。」では亭主関白と献身的な妻を演じた。今回は三島文学を題材に、これまで演じてきたことがない夫婦像に挑戦する。田村は「素晴らしい原作をもとに信頼できるスタッフ、キャストに囲まれ、新春にふさわしいスケールの大きな作品を目指します」と話している。

[2007年10月30日8時48分 紙面から]

  • エヌスクへ
関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー


「田村正和が黒木瞳を妻役に指名」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ