このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

夏川りみが台湾でクリスマス公演

台湾でクリスマスライブを行った夏川りみ(撮影・松本久)
台湾でクリスマスライブを行った夏川りみ(撮影・松本久)

 【台北25日=松本久】歌手夏川りみ(34)が、台湾でクリスマスライブを行った。「ダージャーハオ(こんにちは)。また、会えましたねぇ~」。メモを手に中国語であいさつすると、割れんばかりの拍手が会場を包んだ。昨年に続く2年連続の台湾ライブ。赤ちゃんからお年寄りまで、会場を埋めた約3000人のファンがじっと耳を傾け、夏川独特の心に染みいるような伸びやかな歌声に聞き入った。

 流行の派手なダンスもパフォーマンスもなく、あるのは圧倒的な歌唱力。「私は歌を通じて、元気や幸せを多くの人に伝えたいんです」。言葉は通じなくても、そう願う夏川の気持ちが通じるのだろう。10曲目の「涙そうそう」では会場のあちこちから、すすり泣きが漏れてきた。

 テレサ・テン「時の流れに身をまかせ」を中国語で歌い上げ、三線の弾き語りもあった21曲のスペシャルライブ。「今日の公演は自分から皆さんへのクリスマスプレゼント。同時に皆さんから自分への贈り物です」。会場から「最高!」の声が飛ぶと「シエ、シエー」。こぼれんばかりの笑顔で応えた。

 5年連続出場中だった紅白歌合戦に今年は落選した。「また声がかかったらうれしい。そこから、新たなスタートになると思うから」。14歳で上京し20年目の節目。故郷と気候が似ているという大好きな台湾で、夏川は新たな1歩を踏み出した。

[2007年12月26日7時39分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー


「夏川りみが台湾でクリスマス公演」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ