このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

米倉涼子ミュージカル初挑戦「シカゴ」

 女優米倉涼子(32)がミュージカルに初挑戦することが1月31日、分かった。ブロードウェーやロンドンでロングラン中の人気ミュージカル「シカゴ」で、今年10~11月に東京・赤坂の赤坂ACTシアターで上演される。

 一昨年に主演ドラマを舞台化した明治座「黒革の手帖」に主演し悪女役で舞台デビューを飾ったが、「シカゴ」でも悪女の主役ロキシー・ハートを演じる。02年公開の映画「シカゴ」ではロキシーをレニー・ゼルウィガーが演じ、リチャード・ギア、キャサリン・ゼタジョーンズが共演し大ヒット。アカデミー賞最優秀作品賞も獲得した。

 米倉は4、5年前にブロードウェーで「シカゴ」を初めて見たという。その時にミュージカルへの思いが沸き上がった。「初めて『舞台に立ちたい』と思った。本気で立ちたいと思った。だから、『シカゴ』が人だとしたら、私に夢を1つくれた人になります」。

 ブロードウェーオリジナル演出で、出演者は日本人キャストだが、スタッフは米国側から参加する日米合作となる。起用を決めたブロードウェーの制作関係者は「スタジオに入ってきた瞬間から、彼女のキャラクターに魅了された。彼女の素直な性格や何でも吸収しようという姿勢は、パフォーマンスにも最高の影響を与えると思う。素晴らしいロキシーになると確信した」と太鼓判を押す。

 ダンスは5歳から15年間クラシックバレエを習っているが、歌は未経験のため近くボイストレーニングも始める。ボブ・フォッシー振付による黒網タイツ姿でのセクシーなダンスもあるが、米倉は「以前から漠然と『シカゴ』の舞台に立つ自分を思い描いていました。私にとって、歌ったり、踊ったり、かなり高いハードルになると思いますが、この機会を無駄にしないように精いっぱい頑張りたい」。共演者は後日発表。東京公演後に大阪公演も予定されている。

[2008年2月1日7時39分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー


「米倉涼子ミュージカル初挑戦「シカゴ」」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ