このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

竹中平蔵氏がくりぃむ上田とキャスター

 小泉内閣で経済財政政策、金融、郵政民営化の担当大臣や総務大臣を歴任した竹中平蔵氏(56)がお笑いコンビ、くりぃむしちゅー上田晋也(37)とタッグを組んでニュースキャスターになる。4月6日にBS朝日がCS朝日ニュースターと共同でスタートさせる新番組「竹中平蔵・上田晋也のニッポンの作り方」だ。

 竹中氏は06年9月に政界を引退した後、初めてレギュラー番組を持つ。芸能界屈指の博識を誇る上田の突っ込みに対し、かつて政策に携わった経済学の大家がどう答弁するか? 異色タッグの掛け合いに注目だ。

 日本は現在サブプライムローンや道路特定財源など、さまざまな問題を抱える。竹中氏は「経済や政策についてじっくりと議論できるのを楽しみにしています」と早くもやる気満々。上田も「小泉政権の中枢にいた竹中さんからリアルな政治や経済の裏話を聞いてみたい。ただし、自分がどこかの知事に立候補という話はありません」と笑った。

 番組は東京・築地の朝日新聞社経済部を使って収録され、BS朝日は毎週日曜午後8時から、朝日ニュースターは同午後10時30分から放送される。

[2008年2月24日9時19分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー


「竹中平蔵氏がくりぃむ上田とキャスター」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ