楽天岡島、打ち直し弾!リプレー検証ファウル後に

8回表楽天1死、岡島は右越えにソロ本塁打を放つ(撮影・栗木一考)

<ソフトバンク6-2楽天>◇9日◇ヤフオクドーム

 楽天岡島豪郎外野手(26)が打ち直しホームランを放った。5点ビハインドで迎えた8回1死。カウント1-0からの2球目、東浜のカットボールを右翼ポール際に運んだ。本塁打の判定でダイヤモンドを1周してベンチに戻ったが、微妙な当たりでリプレー検証に。長い時間待たされた結果は「ファウル」。

 再び打席に立つと、1球ボールをはさみカウント2-1からの4球目、今度は140キロ真ん中高め直球を完璧にとらえた。ホームランテラスも越え右中間にスタンドイン。「ありえないことです。たまたまですけど、よかった。ただ1、2、3打席目に何とかしていれば試合展開は変わっていたかもしれない」と、本塁打より凡打を反省していた。