ソフトバンク柳田CS初安打がV打「とにかく前に」

9回表ソフトバンク1死二、三塁、中前適時打を放つ柳田(撮影・野上伸悟)

<パCSファイナルステージ:日本ハム4-6ソフトバンク>◇第2戦◇13日◇札幌ドーム

 今CS3戦ノーヒットだったソフトバンク柳田悠岐外野手(28)が9回に決勝打となる勝ち越し中前適時打を放った。

 本多の適時打で同点とした直後、1死二、三塁。日本ハム守護神マーティンの直球をゴロでしぶとく中前へはじき返した。「(抜けた瞬間は)すごい、うれしかったです。とにかく前に飛ばそう、それだけです」と喜んだ。

 5回には三塁内野安打を放ち、今CS15打席目で初安打をマーク。気持ちを楽にしたところで、9回にV打を放った。柳田に当たりが戻り、劇的な逆転勝ち。ソフトバンクにも勢いが戻ってきた。