T岡田「勝利を頂!」ポーズ決定、ますおか岡田直伝

ますだおかだの岡田(左)から「頂!」ポーズを教わるT-岡田(撮影・奥田泰也)

 今季は「勝利を頂(いただき)!」だ。オリックス選手が本塁打を打った後に魅せるパフォーマンスが13日、電撃決定した。

 選手会長T-岡田外野手(28)とオリックスファンで知られる漫才コンビ「ますだおかだ」の岡田圭右が、神戸市西区の室内練習場で番組収録で対面。「勝利を!」と叫びながら右手でスタンドを指さし、「頂!」と柔道家の小川直也氏ばりのハッスルポーズを決める新パフォーマンスが決まった。

 先日、新選手会長T-岡田が「おかださんに考えてもらいましょうか」と提案したことが発端だった。「(ソフトバンク)松田さんの『熱男!』みたいに球場を盛り上げたい」。そんな要望を聞き入れたおかだが頭をひねった。

 「勝利を頂(いただき)!」のフレーズは、先日決まったばかりの今季のお立ち台のかけ声。本塁打を打ってベンチ前でハイタッチ後、ベンチ横のテレビカメラに向かってポーズを決める。副会長の安達は「ファンの方も一緒にやっていただきたい」とリクエスト。昨年は開幕から本塁打なしの最長記録(13試合)を作る滑り出しだったが、今季は開幕戦から頂ポーズを決めてみせる。【堀まどか】