「さすが社会人を経験している選手」/金本監督

 阪神金本知憲監督がケース打撃でセーフティースクイズを指令。得点力アップに向け勝負手に加えるプランを明かした。

 「今日は人を選んでサインを出したけどね。シーズンに入ったら打てない、不調の時がくる。その時、エンドランで1点とかスクイズで1点とか(はある)。(バントのうまさを)見極めながらになってくるけど」。

 「『あと1点』はどこのチームもテーマでしょう」。

 ドラフト2位小野は16日に48球を投じて以来、2日続けてブルペン投球しなかった。

 「今日、投げなかったの? 別にいいんじゃない。ケガが一番ダメだから、自分のペースを守ってくれれば」。

 その他の一問一答は以下の通り。

 ─糸井が2日連続で屋外フリー打撃。今後は

 金本監督 もう、(ずっと)外で打っていいでしょう。2回やっているから。特別、何かない限りはね。

 ─新人の糸原は状況に応じた打撃ができている

 金本監督 今日はエンドランも決めたし、進塁打もできた。さすが社会人を経験している選手ですな。

 ─原口の打撃は

 金本監督 まだ本調子では、ないですね。うまいこと、右にヒット打ってくれたけど…。悩んでいますよ、彼は。

 ─19日の試合はまだノーサインでいくのか

 金本監督 まあ、まだノーサインでいいんじゃないかな。実戦を想定してやるのは3月に入ってからでいいでしょう。

 ─安芸では左アキレス腱(けん)断裂の西岡が屋外フリー打撃を再開。報告は

 金本監督 まだ。糸井が打ったから意識したんかな(笑い)。

 ─1、2軍の入れ替えは

 金本監督 今のところは報告も来ていないですし、特にはないですよ。