工藤監督、デスパイネ弾に「ありがとうございます」

9回表ソフトバンク無死一塁、デスパイネ(左)が左翼に同点2点本塁打を放ち、大喜びで迎える工藤監督(撮影・浅見桂子)

<ロッテ2-3ソフトバンク>◇5日◇ZOZOマリン

 ソフトバンクが9回に2発の本塁打で逆転勝ちし5連勝。貯金を今季最多の6に増やした。

 この日は工藤公康監督の54歳の誕生日。2点ビハインドで9回を迎えたが、ロッテ守護神益田からデスパイネが左翼席へ同点7号2ラン。2死後、8番上林が右翼へ勝ち越しの決勝6号ソロをたたき込み劇的な逆転勝利となった。

 工藤監督は「(デスパイネが)打ってくれてありがとうございます。すごいですね。本塁打の力を今日は改めて感じた。上林は打席の中でしっかり考えられている」と喜んだ。

 これで誕生日は15年の監督就任後、負けなしの3連勝。「はい。それはまあ。秋に笑えばいいので」と照れ笑い。対ロッテは開幕から7連勝となった。