日本ハム中田、近藤の4番宣言「眼中にない」の真意

札幌市内でトークショーを行った日本ハム飯山2軍内野守備コーチ(左)と中田(撮影・木下大輔)

 日本ハム中田翔内野手(28)が4番のプライドを見せつけた!?

 20日、札幌市内にある結婚式場「ベルクラシック札幌フローラ」で飯山裕志2軍内野守備コーチ(38)と「クリスマス ディナー&トークショー」に出演。

 質問コーナーで近藤健介捕手(24)が来季4番を狙うと発言していることに対してコメントを求められると「コンちゃん(近藤)はすごいバッターですけど、4番としては眼中にないです」と、堂々と宣言。会場からは拍手が起きたが、続けて真意を明かした。「むしろ、コンちゃんには5番を打ってほしい。僕がダメだったら、全部(走者を)返してほしい。チームって、そういうもんでしょ」。どや顔で、言い切ると会場は大爆笑に包まれていた。