吉田輝星が心ほぐし野村含み笑い…でも野球話は真剣

今年の漢字を色紙に書く日本ハム吉田(左)と野村(撮影・黒川智章)

<取材後記>

21年の飛躍が期待される投打の主力候補が、ぶっちゃけトークを展開した。日本ハム野村佑希内野手(20)吉田輝星投手(19)の18年ドラフト入団同期コンビが新春対談。お互いを他己紹介し、存在感を示した昨季や、高校時代からの印象を、お互いの視点からお世辞なしにチェックした。

  ◇   ◇   ◇

対照的な2人の掛け合いは終始、笑いと驚きの連続だった。着席した途端、前のめり気味な吉田と、両膝の上で拳を握り、面接を受ける新入社員のような緊張感をまとった野村。果たして、どう転ぶのか少し心配なスタートだった。

次第に、吉田の大きな笑い声が野村の心をほぐし、吉田のざっくばらんな発言が野村の含み笑いを誘った。一方で、野球の話題になると、真剣な顔が並んだ。高校卒業から2年が経過したが、グラウンドを離れると、まだあどけなさが残る等身大の姿を垣間見た。

色紙には、今年の漢字を書いてもらった。吉田は「守」、野村は「戦」。対談前に抱いた印象とは、正反対の漢字だった。2人にはまだまだ、いろんな顔が隠されているはず。マスク越し、表情が読み取りづらくても、21年も新たな魅力を感じたい。【日本ハム担当 田中彩友美】

ぶっちゃけ他己紹介、ボケる吉田輝星に野村ツッコミ

結婚は?メジャーは?/野村と吉田輝星が○×で回答