楽天は17日、新監督に昨季までロッテ監督だった吉井理人氏(61)が就任すると発表した。背番号は「81」。同日に仙台市内で三木谷浩史オーナー(61)も同席して就任会見が行われた。吉井新監督の主な一問一答は以下の通り。
-シーズンは残り80試合。どういった目標を置いて戦っていくか
もちろん、可能性がある限り優勝は目指したいと思います。これは本当に簡単なことではないので、「何言ってんねん」と思っている人もいるかもしれないですけども、これはプロの集団として、もう絶対のことなので、本当に可能性がなくなるまでは諦めずにそこを目標にやっていきたいと思います。やっていきます。
-ファンへのメッセージ
先ほどから関西弁が出てしまっているんですけども、東北の方にはなじみの薄い言葉かもしれませんが、一生懸命頑張っていきますので、これまでよりも、よりイーグルスのことを応援してくれたらありがたいなと思います。よろしくお願いします。
-外部から入る難しさがあると思うが、チーム把握やマネジメント面のイメージは
まずはイーグルスが何ができて何ができていないかをしっかり見極めて、もちろん、私1人の力ではできないのは分かっていますので、ここにいる石井GMの力を借りて、あとはスタッフ、コーチ陣もイーグルスのことをよく知っている人はいると思うので、しっかりコミュニケーションを取りながら前に進んでいけたらと思います。
-シーズン途中からやるメリット
普通っていうか、常識的に考えると、この期間に準備して来季からってのもあるかなとは思うんですけども、さっきオーナーが言われたように、やっぱりこの期間もったいないなっていうのは私もちょっと感じたので、早く早く行きたいという思いに変わりました。