【ヤクルト】ドラフト前日でスカウト会議「93名の選手の現状の…」1位指名、戦略は当日決定へ

ヤクルトの球団旗

ヤクルトは21日、都内の球団事務所で約4時間半、スカウト会議を行った。

22日にドラフト会議。前日で最終候補93選手について確認した。山部太編成部スカウトグループグループ長(55)は「きょうの時点では誰をとるとか、1位をどうという話はしていない。93名の選手の現状の評価と、身体の状態を確認した。ポジションごとのランク付けなどはした」と説明した。

ドラフト1位で指名する選手や戦略については、当日に林田哲哉球団社長、池山隆寛監督(60)もまじえて会議を行い、決める予定。山部編成部スカウトグループグループ長は「チームとしてどういう編成をするかという話までは出ていない」と明かした。

米国挑戦を表明している、横浜(神奈川)高の織田翔希投手(3年)については「一応入れて話をしていますけど。それを指名するかどうかはわからないです」と語った。

プロ野球ドラフト会議 : 日刊スポーツ

【ドラフト通信簿一覧】12球団の25年ドラフト指名&今季成績