<RIZIN.42>◇6日◇東京・有明アリーナ
約1年4カ月ぶりの復帰戦を衝撃のTKOで制した朝倉海(29=トライフォース赤坂)が、2度目のRIZINバンタム級王座取りへ目を光らせた。
膝蹴り一撃で元谷友貴を下したメインイベント後のマイクパフォーマンス。「アーチュレッタをぶっつぶす!」と、この日の第12試合で井上直樹を破った第8代ベラトール世界バンタム級王者ファン・アーチュレッタ(35=米国)に宣戦布告した。
すると、その直後に榊原CEOとアーチュレッタがリングイン。「まだ日にちは言えないが、この2人で7月にバンタム級タイトルマッチを組みます」と、前王者堀口の階級転向に伴う返上により空位となっていた同級王座戦開催を発表した。リング上で相対した朝倉は、やる気に満ちあふれた表情を見せた。
朝倉は20年8月の王座決定戦で扇久保を破り、同級王者も、同年の大みそかに堀口に敗れて陥落していた。