豪栄道「しゃべってもらえる」福岡の高島市長感激

福岡県庁を表敬訪問した、手前右から九州場所担当の境川部長、白鵬、琴奨菊、豪栄道。後列左から3人目が小川洋知事(撮影・木村有三)

 大相撲九州場所(13日初日、福岡国際センター)を前に、横綱白鵬(31=宮城野)と綱とりに挑む大関豪栄道(30=境川)、地元福岡県出身の大関琴奨菊(32=佐渡ケ嶽)の3人が1日、福岡市役所と福岡県庁を表敬訪問した。

 福岡市役所では、元KBC九州朝日放送のアナウンサーだった高島宗一郎市長(42)が、大相撲番組での昔話を披露し「実は、初めてインタビューしたのが豪栄道関だったんです。でも、何も答えてくれませんでした」と、タジタジだった過去を明かした。豪栄道は覚えていなかったようで、苦笑いするしかなかった。

 すると、九州場所担当部長として同席していた師匠の境川親方(元小結両国)が「シャイなんです」とフォローし、白鵬も笑いながら「今はそんなことないですよ!」と持ち上げた。

 そして、話は九州場所での楽しみな食事の話題となり、豪栄道が「もつ鍋です。みそ味が好き」などと冗舌に話すと、高島市長は「良かった。当時よりすごくしゃべってもらえる」と感激していた。