山崎賢人&川口春奈の映画主題歌にスキマスイッチ

代表曲の「奏」が映画「一週間フレンズ。」主題歌に決まったスキマスイッチ

 音楽デュオ、スキマスイッチの「奏(かなで)」が、映画「一週間フレンズ。」(村上正典監督、来年2月18日公開)主題歌に起用されたことが20日、分かった。12年前に発表したラブソングが、純愛物語をさらに盛り上げる。

 「奏」は04年に発売された、スキマスイッチにとって2枚目のシングル。現在まで総ダウンロード数が200万を超え、今年上半期のDAMカラオケリクエストランキングで10位にランクインするなど、長年親しまれており、クリス・ハート、島谷ひとみら、多くの歌手もカバーしてきた。

 発売当時に映画「ラフ ROUGH」の挿入歌や、その後もドラマなどの主題歌として起用されてきたが、映画主題歌は今回が初めて。新たにアレンジを加え、ロケ地となった都立南平高校にも訪問した大橋卓弥(38)常田真太郎(38)の2人は「13年前に制作した楽曲にこんなにもすてきな未来が待ってるとは一体誰が予想したでしょうか。『奏』が映画を見て帰る皆様の背景にも流れていれば、こんなにうれしいことはありません」とコメント。ダブル主演を務める山崎賢人(22)川口春奈(21)も大好きな曲だったといい「本当に本当にうれしい」と声をそろえている。